伝わらないと意味がない

私が作るうえで大切にしていることは、どうしたらパッと"分かりやすく" "伝わるか?"

ということです。


デザイン会社に勤務している頃は、読みやすさではなく、


かっこよさとかお洒落感ばかりを気にして作っていた気がします。


「自分の作品」として頑固になり、自己満足のほうが強かったと思います。


もちろん、営業の方もいらっしゃったので、完全に自分の好きなように!というデザインではありませんでしたが。


一度デザイン事務所から離れ、別の場所でデザイン業務をしていたときに

「読みやすい配置」「人の心が動く言葉」「分かりやすい表現」を学びました。


キャッチコピーも、とても大切。

すぐに「これ私に言ってる?」と思って貰うための文章を考えて、制作しています。



デザイン事務所で働いてたときは「バランス」を見て

隙間があって何か埋めたい」「同じこと何箇所も書いてあるから省こう」という視点で作っていました。


しかし、

「隙間があって何か埋めたい」→余白があって読みやすい


「同じこと何箇所も書いてあるから省こう」→見る人が全部読んでるとは限らない。

大切なことは何箇所でも言って伝えることが必要


という、受け取る側目線でのモノづくりを知ることができました。


何かを伝えたい、広めたい。という思いを形にします。

nishiu ad.

似顔絵・キャラクターデザイン。 漫画チラシetc 伝えたいことを、 分かりやすく届けるお手伝いを致します。 その他お店づくりのツールも制作しています。 ロゴ、チラシ作成、名刺作成など グラフィックデザイン全般、お御依頼承ります。